記念日やサプライズにぴったり 箱根の温泉旅館 「箱根 花紋」

湘南

都内から電車や車で約1時間、週末旅行で気軽に行くことが出来る箱根エリア。

山や海に囲まれた自然豊かな温泉街で、週末のリフレッシュ旅にぴったり。

今回はその中でもデートや記念日のサプライズにぴったりのお宿を紹介します。

箱根湯元駅からお宿専用のシャトルバスに乗って5分

緑豊かでゆるやかな上り道を登り、あっという間に到着です。

ウェルカムドリンクのゆず茶でお出迎え頂きました。

道中で疲れた身体にゆずの甘さが染みました・・!

館内はすべて畳なので、足袋とアメニティグッズが入った可愛い巾着袋をプレゼントされ、

外に着ていくことができる浴衣を無料レンタル出来るとのことなので、お借りしました。

色とりどりの浴衣と帯がたくさんあり、「どれがいいと思う?」と主人に聞きながら迷いました!

なんと、お部屋での着付けサービスも無料です。

館内の説明を受け、お部屋まであがります。

お部屋まで続く廊下やエレベータの中まですべて畳張りなので、踏み心地がよく、

歩くたびにほっと肩の力が抜けます。

お部屋に着くと、窓側に光が挿し込み、広がる緑に明るい自然を感じます。

お部屋も一面畳張りで、ごろごろしたくなるつくりです。

窓際には掘りごたつもありました。

テレビを見たり、読書をしたりするのは手前のテーブルで、

足を伸ばしてお茶を飲んだり、書物をしたりするのには掘りごたつで、

と2つの空間でときを楽しみました。

着いて早速お楽しみのお風呂へ。

15時のチェックイン時刻に行き、すぐに向かったので貸し切り状態。

温泉は箱根の源泉かけ流し。

露天風呂と内風呂が繋がった、広い贅沢な空間でした。

お風呂から上がり、お部屋戻って着付けをしてもらいました。

「今日は天気も良く、気温もちょうどいいので、宿から川沿いを歩かれたら気持ち良いですよ~」

と着付けをしてくれたお姉さんが教えてくれたので、宿から川沿いを歩きながら箱根湯本駅の方へ。

小さな駅は、期待していた温泉街よりもややこじんまりとしていましたが、ちょっとしたお散歩にはぴったりでした。

箱根湯本限定のラスクや温泉饅頭のお店でお土産買いながら過ごしていると、夕方になりお店が締まり始めたので宿に戻ることにしました。

(※17時に一斉にお店がクローズしていったので、行く前に時間は要チェックです)

そしてお待ちかねの夜ご飯。

夕食会場での個室に案内され、日本料理のコースをいただきました。

四季折々の食材を使ったお料理はどれもとっても美味しかったです。

妊娠中でしたので、生ものや海鮮は別の料理に変更頂き、1品1品丁寧なご説明を受けたので安心していただくことができました。

そしてこの日は結婚記念日でしたので、デザートにはプレートケーキを依頼していました。(事前予約制)

大好きな湘南のケーキやさん、Ashiのホールケーキでした。

ボリューム満点の夕食にお腹いっぱいでしたが、軽やかな生クリームとすっきりしたイチゴのケーキで

一切れペロリと食べる事ができました!

また、お宿からのプレゼントということで、センスの良いペア湯呑を頂き、嬉しかったです。

ケーキの残りはお部屋まで届けて頂き、翌日いただきました。

お腹いっぱいになったあとはまた温泉に入り、お部屋の掘りごたつでゆっくり読書を楽しみました。

共有部分の廊下にあるライブラリーから「万引き家族」をお借りしました。

この時既にとっくに映画化もされており、ずっと気になっていなかったけど読めていなかったので、嬉しかったです!

今この世の中にありそうな、リアリティーのある家族ドラマにどんどん引き込まれ、深夜まで夢中で読み進め、読了してしまいました!

夜更かししてしまったので、朝はちょっぴりまだ眠たい中、温泉へ。

少し肌寒い外の空気の中、熱い露天風呂につかり、すっきりと眼が覚め朝食へ。

楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルで過去何度も受賞経験のある箱根花紋さん。

今回お宿を選んだ理由のひとつでもあるので、とっても楽しみにしていました!

朝食のテーマは『元気の出る朝ごはん』地元小田原の幸を使用し、見て楽しく、体にやさしく、寝起きの体をゆっくり目覚めさせるために素材の味を活かしたやさしい味付けにしているそうで、どれも本当にじわじわ染みる素材の美味しさでした。

日本一の朝ごはんに輝いた五色盛りは、納豆やおくら、マグロなどねばねばした食材を、真ん中にある秘伝のタレを合わせて混ぜ混ぜ。

ご飯の進む味でした!ヘルシーで女性に嬉しい味です。

美味しい朝ごはんのあとはまた温泉に入り、ぎりぎりまでお部屋の畳でのんびりしてから、チェックアウトをしました。

帰り際には「車で飲んでくださいね」と、オリジナルの可愛いペットボトルカバーに入れたお茶が手渡され、本当にどこまでもおもてなしが行き届いた宿で感動しました。

見えなくなるまで皆さんに手を振ってお見送りいただきました。

何もかもが素敵で感謝の気持ちでいっぱいになり、宿をあとにしました。

また必ず訪れたいお宿です。

自家源泉掛け流しの宿 箱根 花紋
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本435
【連絡先】
Tel:0460-85-5050 FAX.0460-85-5051