海を眺めて優雅に過ごす 下田温泉  「ホテル伊豆急」

湘南

静岡県の南に位置する下田温泉「ホテル伊豆急」。
透き通った海がとっても綺麗な白浜海岸をお部屋から眺めることが温泉リゾートホテルです。
今回は「思いっきり温泉と海がある空間を満喫したい!」と2泊3日で訪れました。

湘南エリアから、車で2時間弱。宿に近づくほど、お店が少なくなっていき、昔ながらの風情を感じます。

到着してエントランスに入ると、早速目の前に広がる一面の海が。

チェックインをしながら、「ああ、着いたぁ」と海を眺めます。

お部屋の鍵を受け取り、5階へ上がります。
一番上の階でしたということもあり、お部屋に入ると奥にある窓から海とプールが綺麗に望めました。

この日は生憎の雨でしたが、ホテルの中でのんびりしたいと考えていたので全然問題なし。

晴れていると、せっかく目の前にこんな綺麗な海があるのに行かなくて良いのかな?という気分になっちゃいます。
雨を横目に、「よし、こんな日は温泉やお部屋でごろごろしながら読書に限る!」と張り切ります。

まずは、温泉に向かいました。
温泉は広々とした内湯と露天風呂。

内湯は下田蓮台寺を源泉とする単純温泉「蓮台寺の湯」で、露天風呂は弱アルカリ性硫酸塩泉「龍神の湯」。
平日なことと、チェックインしてからすぐに向かったこともあり、広い空間に1人だったので、

2種類の温泉を行ったり来たりしながら贅沢に楽しみました。

温泉から上がってからはお部屋の窓辺でお茶菓子と緑茶を頂きながら、読書を日が沈むまで時間を忘れて楽しみました。

お腹が空いてきたので(今回は朝食のみのプランにしました)、周辺のレストランを探します。海の幸を得意とする個人が経営されている居酒屋や、すき家・ジョナサン等のチェーン店が車で5~10分圏内にありました。(徒歩圏内はコンビニしかないので要注意です!)
私はジョナサンで手軽に夕食を頂きました。ジョナサンには初めて行き、ファミレス自体がとっても久しぶりだったので、新鮮な気持ちで楽しかったです♪ドリアやサラダを頂き美味しくて満足です!

4月下旬のでしたが肌寒く、宿に戻ってまた温泉に。肌寒い中での露天風呂は至福のときでした。

早めに就寝し、朝ごはんは朝食会場でバイキング。
和洋食どちらもあって迷っていたところ、アジの干物を会場で焼いていて良い香りが。
和食にしました!
どれも優しい味付けで、健康的な朝食を頂き、大満足でした!

2日目もお部屋でのんびりしたり、少し天気が良くなってきたので海辺を散歩したり、駅の方に遊びに行ったりしました。

下田はペリー率いる黒船の来航によって200年にも及ぶ鎖国に終止符を打ち、日本で最初に開港した港。下田駅から少し歩いた港町地区には、風情ある古い町並みが残っており、土蔵造り商家をみることができました。

あっという間の2泊3日が過ぎ、のんびり下道で湘南エリアの方へ帰りました。

次回は、子供も連れて家族で夏休みに来たいなと思いました。
リピートしたいホテルです。